ままるりんの快適生活

完璧主義?でガジェット好き、投資好きの専業主婦です。旦那の給料で家を建てたので色々勉強したこと、取り付けた設備、投資のことなどを発信できたらいいなと思ってます。

断熱欠損??

まずは、窓まわりの断熱

 

どういうわけか窓まわりには5cmくらいの幅で窓まわりには断熱材が入っていない。(写真を取り忘れた)

 

おい断熱欠損してるじゃん😥

 

窓まわりに断熱材が入っていない箇所は入れてもらうようにお願いするが・・・

 

これがここハウスメーカーの標準らしく、指摘したら「これは上部に上申できるような案件に相当するので伝えておきます。」とのこと。

 

断熱材が入っていないところは、鉄骨むき出し。

これって結露するんじゃないのかなぁ?

 

あと、窓枠まわり。断熱処理が何もされていない。

 

はぁぁ⤵⤵⤵

 

一応、発泡ウレタンは噴いてもらいましたが、もう少し丁寧にやってほしい・・・

 

↓参考にしたサイト

https://www.assetfor.co.jp/post-6871/

 

 

 

続いて、玄関土間。

土間コンを打つ前にスタイロフォームとか何も断熱材が入っていない。

気づいたときには時すでに遅し。コンクリートを流しきったあと。もう諦めるしかない。

 

玄関はほぼ外と同じ。玄関、寒いじゃん!!

やり直してほしぃィィ

 

↓参考にしたサイト

https://house0027.com/2018/04/21/kisodannetsu/

 

 

 

続いて、ユニットバス。

ユニットバスは基礎断熱にしてくださいとお願いしたけど、浴槽自体が断熱構造を持っているので、基礎の断熱は不要とのこと。本当なのか・・・

 

確かにリクシルの資料にそう書いてあった。

f:id:nnbhj296:20210605213734p:plain

 

浴室下は冷たい風が突き抜けるけど、本当に大丈夫なんだろうか。

 

↓参考にしたサイト

http://www.house-support.net/toi/yokusitudannetu.htm

 

 

浴室の下だけは、あとで自分でもできるので、いつかは自分で施工やるぅぅ・・・くやしいー

↓↓断熱処理はスタイロフォームで↓↓ 

 

 

結局、思うように断熱対策ができておらず、住むまで不安な日々を過ごすことになりました。