ままるりんの快適生活

完璧主義?でガジェット好き、投資好きの専業主婦です。旦那の給料で家を建てたので色々勉強したこと、取り付けた設備、投資のことなどを発信できたらいいなと思ってます。

エアコン1台の冷暖房で家全体が快適になるのか検証

f:id:nnbhj296:20210612231042p:plain

前回の記事で エアコンの設置場所と設置台数のことを書きましたが、

 

中途半端な気密・断熱の家で、実際に冷暖房1台でどの程度、効くのかを検証してみました。

 

●住んでいる地域

 南国(沖縄ではありません)

 

●家の状況

 日射遮蔽型の2層ガラス

 南面のみアウターシェードを設置

 断熱材はグラスウール10cmだったかな?(しょぼい)

 

●設置したエアコン

 夏用:2階の日立の白くまくん 200V12畳用

 冬用:1階の富士通ののクリア 200V14畳用

 (200Vの一番小さい畳数のエアコンを取り付けています)

 

●検証期間

 17ヶ月 

 エアコンは夏冬は24時間つけっぱなし

      春秋は基本オフ

 

●冷暖房の設定温度

 冷房の設定温度:26.5℃(2階の白くまくん)

 暖房の設定温度:21℃(1階のノクリア)

  (設定温度は一般的より夏は低め、冬は高めになっているかもしれません)

 

 ちなみに冷房は風速をMAXにしています。

 過去に見たYou Tubeでたしか、風速は最大にしたほうが、家を効率よく冷やせると言っていたような気がするので・・・(寝るときはうるさいので風速を自動にします)

 

 

●その他

 冬は加湿器はなし

 床暖房の設備はあるが、未使用

 

 

結果・・・

 

 

エアコン1台で問題なし!

 

2階の各部屋に付けた3台のエアコンは一度も付けたことがありません。

将来、子供も色気づいたらドアを締めると思うので、その時は各部屋のエアコンは使用すると思いますけど、今はドアは開けっ放しのため全く使っていません。

 

 

電気代は、オール電化で平均8,400円程度となってます。

 

 

SwitchBot温湿度計で取ったデータです。

SwitchBot スイッチボット 2個セット スマートホーム 学習リモコン ? Alexa グーグルホーム IFTTT イフト Siriに対応 (1 Hub Mini 1 温湿度計)

価格:9,050円
(2021/6/13 12:42時点)
感想(0件)

 

温湿度計の設置場所

1階:2階からの冷房が届きにくいキッチンに設置

2階:エアコンの風が届きにくい北側のクローゼットの奥に設置

 

 

(平均)   最高気温    最低気温    

1階     28.0℃     21.0℃

2階     28.1℃     18.3℃

 

湿度も平均52%

f:id:nnbhj296:20210613115608p:plain

 

2階のクローゼットは北側にあり、基本的にドアを締めているので、冬の温度は低めになっています。

1月の1階の湿度は40%をきっていますが、暖房の風が届きやすい場所にあるからかもしれません。

 

 

 

どうでしょう? 

私の感覚的に意外と成績はいいような感じを受けました。

 

 C値0.2の家だったらどれだけエアコンが効くんでしょうか。一度でいいから、体感してみたい😥