ままるりんの快適生活

完璧主義?でガジェット好き、投資好きの専業主婦です。旦那の給料で家を建てたので色々勉強したこと、取り付けた設備、投資のことなどを発信できたらいいなと思ってます。

トヨタウォレットから6gramへのチャージが塞がれた

f:id:nnbhj296:20210918163436p:plain

 

すでにご存知かと思いますが、トヨタウォレットアプリのお知らせで、9月27日からトヨタウォレットから6gramへの決済の利用が停止されることになりました。

 

今後、私が使うのにどのようなルートが最適なのか検討してみました。

 

ちなみに私はSuicaPASMO楽天Edyは使用していないので、それ以外での使用方法を検討してみました。

 

 

楽天カード(1%)→Kyash(0.2%)→トヨタウォレット(1.5%)

マスターカードコンタクトレスかiDが使える店に限られますが、2.7%(楽天市場で2万円以上お買い物をした月は、楽天ポイントが2倍になるので3.7%)の還元となります。

 

楽天カード(1%)→Kyash(0.2%)→6gram

6gramのリアルカードを持っているので使える店が広がりますが、1.2%(楽天市場で2万円以上買い物した場合は2.2%)の還元にしかなりません。

 

●エポスゴールドカード(1.5%)→6gram

今、エポスカードを修行中なので、まだ1.5%の還元は受けられませんが、ゴールドカードになれば、選べるショップアップポイントでmixiを選ぶことで1.5%の還元が受けられます。

年間100万円以上使用することで10000ポイントももらえるので実質2.5%の還元になります。

 

●LINE Payクレジットカード(2%)

2022年4月30日までは2%の還元が受けられます。

 

 

【考察】

 

1.トヨタウォレットが使える場合

楽天カード→Kyash→トヨタウォレットで2.7%(楽天市場で2万以上の買い物で3.7%)を優先で使用

 

2.トヨタウォレットが使えない場合

楽天市場で2万以上買い物した場合は、楽天カード→Kyash→6gram(2.2%)

楽天市場で2万以下の買い物しかしていない場合、LINE Payクレジットカード(2%)

・エポスゴールドカードのインビが来たら、エポスゴールドカード→6gram(年100万使用で2.5%)

 

 

なんだかんだでエポスゴールドカードが手間もかからず、高還元なので一番よさそうですかね💳

 

 

ということで、財布に入れておくカードは次の3枚にしました。

・6gram

・LINE Payクレジットカード

三井住友カードNL(インビを狙っているので)

 

エポスカードは、tsumiki証券だけでインビを狙っているので、普段の買い物では使用していません。