ままるりんの快適生活

完璧主義?でガジェット好き、投資好きの専業主婦です。旦那の給料で家を建てたので色々勉強したこと、取り付けた設備、投資のことなどを発信できたらいいなと思ってます。

家を衝動買い

まずは家を購入した経緯から・・・

 

結婚して、10数年、これまで旦那の仕事の都合で、2年に1回のペースで引っ越しをしてきました。

 

子供👦👦ができて、まだ小さいときは良かったのですが、小学校高学年となりそろそろ家を建てたほうがいいのではないか思い、たまたま住んでいる地方の住宅展示場にふらっと寄ってみたら、たまたま住んでいるアパートの近くに分譲地が販売されているのが始まりでした。

 

子供は今の小学校が3校目。もう転校はしたくなさそうだったし、分譲地の場所だったら転校は不要。縁もゆかりもない土地ではあったけど、住みやすい街ランキングでもかなりの上位。

 

ハウスメーカーは条件付きで決まっているけど、どこで建ててもたいして変わらないだろうと思い、どういう特徴があるハウスメーカーなのかもわからずエイヤーで契約しました😅

 

契約後、ネットやYou Tubeで勉強していると、たどり着いたのが「高気密・高断熱」。

 

契約したハウスメーカーはというと・・・

 

 

 

高気密・高断熱と一応は謳っているようですが、調べるとそこまで高気密・高断熱に力を入れていない感じ(・・;)大丈夫なの?と不安になりつつも契約はしてしまっているので、できる限りは高気密・高断熱にしたいと思い、営業マンや現場監督と色々伝えるが、知識もなく「そんなのやってもあまり効果はありませんよ」的な感じ・・・

 

とりあえず、できる限りやってもらおうと思って無理いって色々とやってもらいました。

 

次は、高気密・高断熱として素人ながらお願いした対策を綴っていきます。