ままるりんの快適生活

完璧主義?でガジェット好き、投資好きの専業主婦です。旦那の給料で家を建てたので色々勉強したこと、取り付けた設備、投資のことなどを発信できたらいいなと思ってます。

ニオイバンマツリの挿木からついに芽が出ました

6月13日にポポラスとニオイバンマツリの挿木にチャレンジしたときの記事・・・ nnbhj296.hatenablog.jp それから約5ヶ月・・・ ポポラスは2ヶ月程度で全滅 ニオイバンマツリは枯れはしないものの、全然発芽をしてくれませんでした そして11月・・・ …

6gramで生命保険の支払いが対策されました

6gramで生命保険を支払ってきましたが とうとう・・・ 生命保険会社から郵便が届き、クレジットカードを変更してください。とのこと 元々、生命保険の支払は利用不可でしたし、すぐに対策されるだろうなぁと思ってましたが、ついに対策されてしまいました。 …

tsumiki証券★3ヶ月目の結果

tsumiki証券を毎月5万円積み立てて、エポスゴールドカードのインビを狙ってます。 購入しているのは「まるごとひふみ15」という商品 tsumiki証券の商品は全部で5つありますが、ポートフォリオに債権の割合が多いため、値動きの幅が小さいことからこの商…

トヨタウォレットから6gramへのチャージが塞がれた

すでにご存知かと思いますが、トヨタウォレットアプリのお知らせで、9月27日からトヨタウォレットから6gramへの決済の利用が停止されることになりました。 今後、私が使うのにどのようなルートが最適なのか検討してみました。 ちなみに私はSuica、PASMO、楽…

tsumiki証券★2ヶ月目の結果

2ヶ月前にエポスカードを作成しました。 tsumiki証券で毎月5万円を積み立て、即出金する手法でエポスゴールドカードのインビを狙ってます。 (投資は楽天証券メインでやってます) 巷では年間50万円程度使用するとインビが来たというコメントをよく見かけ…

6gramで生命保険の支払は可能だけど気になることが・・・

ひと月前、6gramで生命保険の支払ができた記事を書きましたが、今月も問題なく引き落とされていました。 ただ、気になる点がありまして・・・ QUICPay、リアルカード、バーチャルカードの引き落としは、全て「グループ残高」に設定しているんですが、 生命保…

Qrio Lockの使用感

Qrio Lockを取り付けて約1年半 使用感について、少々感想を述べたいと思います。 外出先からもQrio Lockを管理できるようにしたかったので、Qrio Hubもセットで購入しました(我が家はNature Remo 2なので・・・) ●見た目 我が家の玄関ドアは、鍵の部分が…

バスルーム ディスペンサーホルダーを購入

シャンプー、トリートメント、ボディーソープって、底のぬめりや汚れが前から気になっていて、何かいい方法がないか探していたところ、マグネットディスペンサーホルダーという商品を発見! タワー マグネット バスルーム お風呂 バス【あす楽14時まで】towe…

Switch Botの温湿度計の場所を変更

現在、Switch Botの温湿度計の設置場所として 1階はLDKの一番暑いであろうキッチン 2階はエアコンが届きづらいであろうクローゼット に設置しています。 1年以上データを取っていて、過去に記事にしていますが、ドアを開けっ放しにしておけば快適な温湿度…

外は大雨☂室内の温湿度は?

外は大雨☂ やばいくらいに降っています。 線状降水帯が発生していて、大雨の警戒レベルは4!! 屋内外の温湿度はこんな感じ 外の湿度は95% 気圧と晴れマークはご愛嬌 この温湿度計、屋外センサーが無線なので手間な配線は必要なし 置き掛け兼用 多機能 温…

tsumiki証券はじめました★早速損切り(T_T)

エポスゴールドカードのインビテーションを受けるために、1ヶ月前にエポスカードを作成しました。 ゴールドカードのインビを受けるための条件は公開されていないようですが、巷では年間50万円使用するとインビが来たというコメントをよく見ます。 というわ…

Nature Remo eを買ったった

前々から気になっていた「nature remo e」(Liteじゃない方)をとうとう購入しました。 高くてなかなか手が出せなかったんですが、フリマサイトで購入してみました。(2万くらいで購入) nature remo eで何ができるかというと 消費電力量、発電、蓄電のモニ…

6gramのご利用不可店舗の一例に生命保険・・・

先程、6gramで生命保険の支払ができてしまった記事を書きましたが、6gram公式HPでは利用不可の一例に「生命保険料」の記載がありました。 FWD富士生命はいけるのか? ーーーーーーーーHP引用ーーーーーーーーーー 全国のJCB加盟店/Visa加盟店にてご利用いた…

生命保険の支払が6gramから行けた

生命保険の支払は、会社によって異なると思いますが、口座引落かクレジット払いになるかと思います。 基本、プリペイドカードは通らないところが多いかと思いますが、試しに6gramを登録したら・・・ いけちゃいました(*^^*) 6gramにお金をチャージしていなか…

三井住友カードのVpassアプリでプレゼントゲット

今、何かと話題の三井住友カード(NL)ですが、三井住友カードが提供している「Vpassアプリ」もご存知かと思います。 Vpassアプリの機能で、カード利用のメール通知サービスがあるのですが、500円以上の利用通知を受け取るとスタンプが貯まり、スタンプが20…

【比較レビュー】Nature remoとswitch botの使い勝手は?

Nature Remo(2世代)とSwitch Bot Hub Miniは、こちらで記事にしていますが、今回は普段使用していて不便な点についてレビューしたいと思います。 この2つの製品の比較については、色々な方がブログで比較をされていますので詳細は省きますが、私は次の2…

6gramリアルカード到着!

先日開催された6gramのキャンペーンでゲットしたリアルカードがようやく到着しました。 オレンジがよかったけどブラックもいい感じ💳 旦那もキャンペーンで頑張ったけどゲットできず・・・

庭(芝生)のお手入れは大変

我が家の庭は全面、芝生にしています。 芝生にしたのは子供がサッカーをしていて、子供から「庭は芝生にしてぇ」とお願いされたので、芝生の庭にしました。 当初は、メンテナンスが基本不要な人工芝にする予定だったのですが、人工芝はバーベキューをする時…

スマートホーム化は便利すぎ

家を建てるならスマートホーム化したいと考えていました。 契約したハウスメーカーにはスマートホームシステムをが販売されていましたが、互換性がなさそうなのと追加の費用が意外と高くなるとのことで、断念しましたが、 どうしてもスマートホーム化はした…

LINEギフト50%オフクーポン

LINEギフト50%オフクーポン来てますよ。 t.co 私は、旦那にミスド1000円券を贈りました。

LINEギフトでローソンのエクレアを1個ギフトすると送った人ももらえますよ

LINEギフトでローソンのエクレアをギフトすれば、送った人に無料でもらえます。 実質半額ですね。 先着2万人限定なので急いだほうがよさそうです 6/24~26に交換するとボーナスポイント20ポイント(Pontaポイントかdポイント)がもらえるようです。 2個交…

スギのリビングテーブルいただきました

友人から新築祝いをいただきました。 なんとリビング用のローテーブル めっちゃうれしい いただいたテーブルがこれ 友人は林業を経営していて製材工場とつながりがあり、そこの工場に作っていただいたとのこと。 材はスギの一枚板で、直径も大きいし厚みもあ…

ポポラスの挿木にチャレンジしてみたら全滅

今日は天気が良かったので、庭に植えている樹木の剪定を旦那にしてもらいました。 植栽している樹木は、ユーカリ(ポポラス)とニオイバンマツリ ポポラスは成長が良すぎて、すぐに茂ってしまいます。 葉っぱがハート型でかわいかったので選んだのですが、最…

エアコン1台の冷暖房で家全体が快適になるのか検証

前回の記事で エアコンの設置場所と設置台数のことを書きましたが、 中途半端な気密・断熱の家で、実際に冷暖房1台でどの程度、効くのかを検証してみました。 ●住んでいる地域 南国(沖縄ではありません) ●家の状況 日射遮蔽型の2層ガラス 南面のみアウタ…

エアコンの設置場所と設置台数

空調システムは確かに快適だと思うけど、高すぎて買えないし、壊れたときの代用がないことと修理費のことを考えたらなかなか手が出せない。 空調システムみたいに通常のエアコンで家全体を快適な温度にすることができないか調べていたら、床下エアコン、小屋…

外壁に穴を開けなくていいタイプの日除けシェードの設置

日除け対策としてシェードを付けることにしたけど、簡易的なシートタイプのものではなく、しっかりとした製品を取り付けたい。 だけど、外壁に穴は開けたくないし、穴を開けるにしても業者にお願いしなくてはいけない。 そこで、穴を開けずにサッシに取り付…

夏の日射対策をどうするか

前の記事でちょっと触れましたが、南面の窓は日射取得型がいいとのこと。 https://nnbhj296.hatenablog.jp/entry/2021/06/09/222332 だけど我が家の窓は全て日射遮蔽型。 日射遮蔽型の窓ではあるけど、夏は日差しが強く窓の日射対策は必要。 軒だけではどう…

6gramのグループ設定に超手こずった話と設定手順の解説

今、何かと話題の6gram 私の場合、下のように3.5%のポイントが貰えます。 LINE pay クレジット(2%) ↓ トヨタウォレット(1.5%) ↓ 6gram ↓ paypayとかに紐付けてもいいかも これまでバーチャルカードしかなかったのが、リアルカードが発行できるように…

窓の日射取得型と日射遮蔽型はどっちを使用するべき?

窓には日射取得型と日射遮蔽型があって簡単に言うと 日射取得型とは熱を通しやすい窓で、日射遮蔽型とは熱を通しにくい窓。 考え方は人によって若干は違うみたいだけど、基本、南側は日射取得型の窓、北西東側は日射遮蔽の窓を使用することで、冬期は太陽光…

つみたてNISA2年5ヶ月目

ちょっとここで投資について 2019年1月からつみたてNISAを始めています。 旦那にもつみたてNISA、iDeCoに入ってもらい、子供2人もジュニアNISAに入り、家族全員で投資 楽天証券の口座を開設していて、投資を始めた当初は毎日100円×15銘柄購入で3%分の楽…