ままるりんの快適生活

完璧主義?でガジェット好き、投資好きの専業主婦です。旦那の給料で家を建てたので色々勉強したこと、取り付けた設備、投資のことなどを発信できたらいいなと思ってます。

外壁に穴を開けなくていいタイプの日除けシェードの設置

f:id:nnbhj296:20210611140831p:plain

 

日除け対策としてシェードを付けることにしたけど、簡易的なシートタイプのものではなく、しっかりとした製品を取り付けたい。

 

だけど、外壁に穴は開けたくないし、穴を開けるにしても業者にお願いしなくてはいけない。

 

そこで、穴を開けずにサッシに取り付けられ、収納もできるロールタイプのシェードを探すことに💻

このタイプだと簡単に取り付けられるみたいなので、旦那でも取り付けできるだろうし・・・

 

ちなみに、うちのサッシはこんな感じ

f:id:nnbhj296:20210611141618j:plain

結構、窓と枠の隙間もないし、シェードを取り付ける枠の出っ張り部分も小さい。

 

念の為、窓がどこのメーカーなのか、ハウスメーカーに聞いてみると

 

 

案の定わかりません・・・

 

なんじゃそりゃ・・・そんなことあるのか😡

 

 

とりあえず、サッシに取り付けられるロールタイプのシェードを探してみると、3社ヒット💻

っていうか3社しかないの?

(他にもあるかもしれませんが、見つけられませんでした)

 

 

1つ目はリクシル(LIXIL)のスタイルシェード

図のように3つの条件に当てはまる幅がないと取り付けられないみたいなのでボツ

f:id:nnbhj296:20210611144313p:plain

 

2つ目はYKKのアウターシェード

どうもYKKの窓じゃないと取り付けられないみたいなのでボツ

f:id:nnbhj296:20210611144456p:plain

 

3つ目はTOSOのマイテックアウター

これだと取り付けられそうですが、カラーバリエーションが少ない。

でも取付可能なメーカーから選択するしかないので、これに決定!

f:id:nnbhj296:20210611144646p:plain

 

この3つの会社に共通するものは、樹脂サッシには取り付け不可ということ。

 

我が家は樹脂とアルミの複合サッシなので、取り付けは大丈夫。

良かったのか・・・悪かったのか・・・

やっぱりオール樹脂サッシがよかった

 

とりあえず、自分で採寸し、ネットで注文💻

 

やっぱりネットは安い。

色は外壁に馴染む色にしました。

 

取り付けは、旦那。簡単に一人で取り付けることができました。

 

取り付け後の写真

f:id:nnbhj296:20210611151259j:plain

 

こんな感じでウッドデッキを隠すように取り付けられるように長めのものを購入しました。

f:id:nnbhj296:20210611151355j:plain

 

こんな感じで南面の1階の窓は全て取り付けました。

 

シェードを付けているときと付けていないときの室温の差を比較できればと思ってます。