ままるりんの快適生活

完璧主義?でガジェット好き、投資好きの専業主婦です。旦那の給料で家を建てたので色々勉強したこと、取り付けた設備、投資のことなどを発信できたらいいなと思ってます。

夏の日射対策をどうするか

f:id:nnbhj296:20210611095700p:plain

 

前の記事でちょっと触れましたが、南面の窓は日射取得型がいいとのこと。

https://nnbhj296.hatenablog.jp/entry/2021/06/09/222332

 

 

 

だけど我が家の窓は全て日射遮蔽型。

 

日射遮蔽型の窓ではあるけど、夏は日差しが強く窓の日射対策は必要。

 

軒だけではどうしても防ぎきれないので、色々と調べてみると、日射遮蔽するためには室内で対策するより屋外で行ったほうが効果は高いとのこと。

 

じゃぁ室外での対策はどういったものがあるのか調べてみると・・・

 

・すだれ

さすがに最近の家にはあまり付けているお宅を見たことがない。

 

グリーンカーテン

ありとあらゆる植物を枯らしてしまう私にはムリ。

 

・雨戸

田舎ではほぼ付けているお宅はいないし、付けたとして昼間でも真っ暗になってしまう。

 

・外付けブラインド

良いとは思ったけど、結構な値段がする。

 

・シェード

安価でそこそこ性能もいい。

 

 

他にもありますが、色々と考慮した結果、我が家はシェードを付けることにしました。

 

 

そこでハウスメーカーに相談してもあまり積極的に動いてくれない。あまりやったことがないのか、付けても意味がないと思っているのか・・・

 

我が家が購入した分譲区画は100区画ほどあり、全て同じハウスメーカーなのですが、

周りを見ても一軒も日射対策は行っていない。

 

他のお宅はあんまり日射対策を意識していないのかな?

それか私がマニアックなだけなのか・・・

 

こうなると、このハウスメーカーに合うシェードを自力で調べるしかありません。

シェードを作っているメーカーを調べてみると、数社見つかりましたが、また次回に綴っていきます。