ままるりんの快適生活

完璧主義?でガジェット好き、投資好きの専業主婦です。旦那の給料で家を建てたので色々勉強したこと、取り付けた設備、投資のことなどを発信できたらいいなと思ってます。

Nature Remo eを買ったった

前々から気になっていた「nature remo e」(Liteじゃない方)をとうとう購入しました。

f:id:nnbhj296:20210812114038j:plain

 

高くてなかなか手が出せなかったんですが、フリマサイトで購入してみました。(2万くらいで購入)

 

nature remo eで何ができるかというと

 

消費電力量、発電、蓄電のモニターができ、電力量の見える化で節電意識が高まる?という代物。

(我が家は蓄電システムは未導入)

 

 

初期設定はYou Tubeを参考に設定

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

太陽光発電を設置している場合は、以下の手順で登録。

 

1.右側の「+」を押して、「エコネットライト機器を追加」をタップ

f:id:nnbhj296:20210812114319j:plain

 

2.「太陽光」をタップ

f:id:nnbhj296:20210812114452p:plain

 

3.登録できたら、コントロール画面に、「スマートメーター」と「太陽光」が追加されています。

アイコンはグレーアウトしているのでここでは何もできないようですね。

f:id:nnbhj296:20210812114703p:plain

 

 

4.下のメニューにある「エネルギー」をタップすると電気の使用量や流れが確認できます。

グラフに切り替えるとは過去のデータも確認することができます。

f:id:nnbhj296:20210812114810p:plain

 

f:id:nnbhj296:20210812114849p:plain

 

 

まぁこんな感じ・・・

 

 

APIが公開されているので、色々とできるみたいですが、私にはチンプンカンプン。

一度、Pythonを勉強したので理屈はわかるのですが・・・

 

多少、節電意識が高くはなりましたが、家族はふーんって感じで、結局、自己満足の世界でした(*^^*)

 

使い方によっては、便利になるんでしょうけど、宝の持ち腐れ😥

 

なにか、Nature Remo eとNature Remoを使って、便利な使い方知りませんか?