ままるりんの快適生活

完璧主義?でガジェット好き、投資好きの専業主婦です。旦那の給料で家を建てたので色々勉強したこと、取り付けた設備、投資のことなどを発信できたらいいなと思ってます。

ポポラスの挿木にチャレンジしてみたら全滅

f:id:nnbhj296:20210613134649p:plain

 

今日は天気が良かったので、庭に植えている樹木の剪定を旦那にしてもらいました。

 

植栽している樹木は、ユーカリ(ポポラス)ニオイバンマツリ

 

ポポラスは成長が良すぎて、すぐに茂ってしまいます。

葉っぱがハート型でかわいかったので選んだのですが、最近、ハート型ではなくひし形のような形になってきたんだけど、どうしてなんだろう?

 

ニオイバンマツリは、肥料をやりすぎたせいか、葉っぱが巨大化して花が咲かない。

しかもテントウムシダマシという虫がついて、葉っぱを食べてる。

 

意外と樹木の手入れは大変なんですね。

 

 

選定した枝は捨てるのはもったいないので、挿し木にしてみました。

 

こちらがポポラス

f:id:nnbhj296:20210613140745j:plain

 

こっちがニオイバンマツリ

f:id:nnbhj296:20210613140825j:plain

 

 

実は、前回も10鉢くらい挿し木にして外においていたら、みごとに全て枯らしてしまいました。

直射日光が良くなかったみたい・・・☀

 

今回は、子供が使わなくなった虫かごを利用して室内で育ててみようと思います。

虫かごに入れているので、乾燥も防げるしなんか良さそう。

 

ちゃんと根付いてくれればいいなぁ

花芽付き!ニオイバンマツリの鉢植え(特大)【現品】 2021初夏開花予定【北海道・沖縄・離島発送不可】

価格:8,800円
(2021/6/13 14:11時点)
感想(0件)

ユーカリ (ポポラス) デザインの良い テラコッタ 鉢植え 大型 ポリアンセモス フトモモ 素焼 鉢 苗 苗木 茶 茶色 ベージュ 観葉植物 丸 ハートの葉

価格:10,980円
(2021/6/13 14:12時点)
感想(20件)